「おいしいパンづくり教室2026」開催しました。

 

6月13日(土)午前・午後の2部制に分け、「おいしいパンづくり教室2026」を実施しました。

参加者は小学3年生以上の児童で、定員40名のところ、講師にご配慮いただき、午前の部(10:00~12:00)は25名、午後の部(13:30~15:30)25名、過去最高計50名で行いました。

 

心はいつも25才の菱川ゆう先生のご指導のもと、助手の大竹千惠子さんと黒宮由美子さんにご協力いただきました。

 


はじめに、食中毒の時期なので、衛生的な観点から先生による手洗い指導を受け実施しました。

さて、今回は「①カップケーキ、②毎年大人気のソーセージパン、③ハムマヨコーンパン」の順に3種類のパンを作りました。

 

カップケーキは1人3個作ります。はじめにケーキ生地をつくり、チョコを入れ焼きあげました。

次に、ソーセージパンは1人5個とハムマヨコーンパンは1人3個です。  

 

パン生地は季節により配合や温度などが異なり時間がかかるため、予め先生が各グループ分の準備していただきました。先生が各グループにパン生地を分け、分割作業はグループごとに行い、半分また半分を繰り返し分割するグループや目分量で分割するグループなど、みんなが考えて作業しました。

 

ソーセージパンは、人数分に分割した生地を使い、予め丸めてあった生地を伸ばし、ソーセージを包み発酵機へ。次に発酵後、照り(卵を刷毛で塗る)→ はさみでカット→マヨネーズをかける→その上にお好みでスパイス(パセリ)を振り190℃のオーブンで焼きあげました。 

最後は、ハムマヨコーンパンです。生地をのばしハムとコーンを包み込むように巻き、7等分して型紙に置き、各グループの発酵機に入れ発酵待ち!

 

この焼き時間を使って、先生が作ったスープをみんなでおいしくいただきました。おかわりする子もたくさんいて、鍋が空になりビックリ!

 

さあ、パンも焼き上がり、待ちに待った試食タイム! 満面の笑顔!!

最後は、袋に入れて家に持ち帰る準備をして終了です。

次回は、7月26日(土)午前10時スタートの「親子ふれあいボウリング大会」(6月19日締切)です。

 

昨年度は12月に実施していましたが、今年は夏休みに変更して行いますので、ぜひ、たくさんの小学生親子の皆さんご参加ください。アソビックスびさいでお待ちしております。

- Supporter-


協賛頂ける方を随時募集しています!

開明連区地域づくり協議会

info(at)138kaimei.fun ※(at)を@に置き換えてください。

開明公民館

愛知県一宮市開明字柳苗代1番地1

0586-43-8686

閲覧ありがとうございます。 人めのお客様です。